この11月、ライブの本数も少ないし時間にもゆとりがあるだろうと思っていたのだが…蓋を開けてみるとそうでもなかった。引き受け着手し、産みの苦しみの真っ只中なものが多々あり少々苦しい。


今日はうっかり早くに目が覚めてしまったので、古いテレキャスターの簡単なメンテナンスを。ジャック部分が悪くなっていたので部品を交換したり云々。ひとまず気になっていた部分はよくなり満足したんだが、フレットが減り過ぎていることがやはり気になる。折角なので自分で打ち替えやってみようかな…となり、この数時間必要な工具や部品を注文してしまおうか否か、頭の片隅にぼんやり置いたまま結論を出せていない。やるなら早々に着手し、今月の下北沢と横須賀に間に合わせたい。どうしようなぁ。やってみたいなぁ。「餅は餅屋」だというのはよく分かっているんだけれど、色々自分でできると楽しみが増える。挑戦してみよう。


その後諸々の制作作業にかかる前に、食器を洗ったり掃除をしたり昼食の下ごしらえをしたりと所謂家事。料理は楽しいが食器洗いは本当に面倒だと思っていた時期もあったけれど、最近は瀬戸物やら木でできた器や硝子のコップが、水の音とともにカチャカチャ鳴る音が心地よい。そして「あとは犬のトイレをキレイにしたら作業にかかるぞ!」と、奴の汚物をペットシーツにくるくる丸めてビニル袋に封じ込め、ゴミ箱に入れている時にまた事件が起きた。トイレ掃除をする僕を見て尿意を思い出した犬はテケテケトイレに向かったはいいが、新しいペットシーツが敷かれていないため似た感触の場所で….。同じ失敗をこれまでにも何度か経験しているんだが、予防方法がやはり思いつかない。ここですっかり今日は調子が狂った。


そんなこんなで、月末日だあれをやるぞこれをやるぞと意気込んでいたのに、朝の犬同様に横槍多く集中力は分断され…まぁ月末日なんてこんなもんか。